★頭が痒い時は白髪に注意???白髪が増える原因と対策!全部教えちゃいます★

 
『頭が痒い時は白髪がはえてきている証拠』と言うお話。。。
 
みなさんは聞いた事が無いでしょうか??
 
この、『頭が痒い時は白髪が増えている』という噂は、まんざら嘘では無いようです。
 
そもそも、わたしはまだ白髪がはえてないのでわからなかったのですが
 
美容師の仕事をしていると、お客様に【白髪って何ではえてくるの??】とか
 
【白髪が伸びるとき何で頭が痒くなるの???】とか。。。
 
たくさんの御質問を頂きます。
 
そこで、今回はこんなお悩みをもつお客様の為に詳しく紐解いていこうかと思います。
 
 
 
 

白髪とは?

 
そもそも白髪とは、髪の毛が生えてくる過程において、何らかの原因により、白いまま生えてきた髪の毛の事です。
 
(何らかの原因としか言えないのは、こんなに科学技術が進化したなかでも
 
色素細胞を作ることが出来なくなる原因やメカニズムが今尚、謎に包まれており
 
解明されていないからです。。。)
 
髪の毛は毛根の中で作られているのですが
 
白髪の場合作られた時の髪の毛はすでに、すべて白い髪の毛なのです。
 
人間の肌にも白い肌(白人)と黒い肌(黒人)があるように
 
髪の毛にもブロンドと黒髪があります。
 
これはどちらもメラニン色素が関係していて、体の機能により自然と、肌や髪に色をつけているのです。
 
老化とともに生えてくる白髪!
 
先程も、少しかきましたが実際のところ白髪が生える原因は、正確には解明されていません。
 
これからも、もしかしたら、解明されないかもしれないし、解明されたらノーベル化学賞ものだとも聞いています。
 
抜け毛や薄毛の開発は進んでいると思いますが、白髪の対策はまだまだこれからと言うのが現実でしょう。
 
 
 

白髪が増える原因

 
加齢により少しずつ白髪は増えるのですが、急激に白髪が増える原因はなぜでしょう???
 
考えられる理由はこの7つです。
 
 

1 栄養不足

 

 
体の栄養不足により毛根にある、髪の毛に色をつけている組織が、正常に働かなくなります。
 
栄養不足は体だけではなく髪の毛にも大きく影響しています。
 
 

2 老化

 

 
老化による影響は毛根にも出てしまいます。髪の毛に色をつけている組織も、老化により機能が低下します。
 

3 ストレス

 

 
ストレスは白髪や抜け毛、薄毛に大きく関係しています。
 
医学的にも発表されていることですが、ストレスが溜まることで自律神経に影響が出て
 
血管を収縮して血液の流れが悪くなります。
 
髪の毛が健康に生えるために、必要な栄養分を運んでいるのは血液です。
 
血液の流れが悪くなることで抜け毛や白髪も増え、薄毛の症状も心配されます。
 
 

4 病気

 

 
特定の病気により白髪が増えることが報告されています。
 
短い期間に急激に白髪が増えた場合は、医師などにご相談下さい。
 
白髪の増える原因の後に恐ろしい病気が隠れている場合もあります。
 
 

5 薬の副作用

 

 
薬の副作用によって白髪が増えることがあります。副作用で髪の毛が抜ける症状と同じことです。
 
薬をやめることで、また本来の髪の色に戻りますので、安心してください。
 
 

6 遺伝

 

 
しっかりと医学的に解明されているわけではありませんが、白髪にも遺伝が強く関係していると言われています。
 
 

7 頭皮の血行不良

 

 
頭皮の血行不良が起こることで白髪は増えます。
 
寝不足や飲酒、喫煙など、さまざまな生活習慣も関係していると言われています。
 
毛根の機能を正常に動かすためには、頭皮の血流がとても大事です。
 
頭皮の血行不良は白髪だけではなく、抜け毛や薄毛にも関係しています。
 
 
 

◇白髪と頭が痒い時の関係性◇

 

 
白髪が増える時に頭が痒い症状は、頭皮の炎症が原因であると言われています。
 
白髪は通常生えている髪の毛よりも、太くて硬い髪の毛がほとんどです。
 
そのため白髪が生える時に毛穴を刺激して、痒みを伴う物質を発生させてしまうようです。
 
簡単に言いますと、毛穴が軽い炎症状態であると言うことです。
 
頭が痒い時には全て、白髪が増えていると言うわけではありませんが
 
白髪が増える時に頭が痒い症状は、このような原因がある為にだと思われます。
 
 
 

白髪対策方法

 

1 頭皮マッサージ

 

 
頭皮マッサージをすることで血流が良くなり、髪の毛に色をつけている組織も正常に働き出します。
 
頭皮の血行を良くすることは白髪対策だけではなく、抜け毛や薄毛を予防することにもなります。
 
マッサージのタイミングとしては、シャンプーの後の頭皮マッサージをお勧めしています。
 
 

2 育毛剤

 

 
育毛剤も頭皮の血行を良くして、毛根に栄養を与えますので、白髪を減らす効果があります。
 
老化による白髪は治りにくいといわれていますが、血行不良による白髪は、育毛剤で改善しやすいそうです。
 
育毛剤のイメージとしては、抜け毛や薄毛を改善する商品だと思っている人も多いと思いますが
 
育毛剤の効果としては、頭皮を健康にして血行促進し、毛根に栄養を届ける事が育毛剤の目的です。
 
育毛剤の持つ効果は白髪を予防をして減らす効果もあります。
 
 

3 育毛シャンプー

 

 
育毛シャンプーも育毛剤と同様に、頭皮を清潔にして血行良くし髪の毛が生えやすい状態を作ってくれます。
 
頭皮を健康な状態にすることは白髪を減らすことにもつながります。
 
その他、頭皮が健康な状態でなければ、せっかくの白髪対策も効果が出にくくなります。
 
白髪が気になる年齢の方には白髪を改善する効果が高い育毛シャンプーをお勧めしています。
 
育毛シャンプーとは、スカルプシャンプーやエイジングシャンプーなどの名前で呼ばれているシャンプーのことです。
 
 

4 ストレス解消

 
ストレスを解消することで血液の流れも良くなり、白髪を予防することにもなります。
 
ストレス解消法は個人個人、適したストレス解消法が違うと思いますので
 
自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。
 
あまり難しく考えすぎずに、物事を明るく捉え
 
元気に生活していく事でもストレスを感じなくなり白髪も減ると思われます。
 
ポジティブな考え方も大切です。
 
 

5 熟睡

 

 
毛根を正常に働かせるホルモンが、最も多く分泌されるのは夜の10時から2時だと言われています。
 
この時間を髪の毛のゴールデンタイムと言って、熟睡していることで髪の毛を育ててくれます。
 
髪の毛のゴールデンタイムを上手に使うことで、抜け毛を減らしたり薄毛を予防したり
 
白髪を減らす効果もあると言われています。
 
逆に、この時間に熟睡していないことで、白髪が増える原因となりますので注意してください。
 
 

6 食べ物と食事

 

 
食べ物や食事に気をつけることも、白髪対策としてはとても効果的です。
 
白髪を対策するだけでは無く、抜け毛や薄毛を予防する効果も食べ物や食事にはありますので、気にして下さいね。
 
好き嫌いの多い人には白髪を予防するサプリメントもあります。
 
 
 

まとめ

 
頭が痒い症状は白髪が増えている、はえている前兆というだけでは無く、頭皮トラブルのサインだともお考えください。
 
そして、出来ることから少しづつでも改善&予防してみて下さいね!!!
 
 
 

関連記事一覧

PAGE TOP