もうすぐ梅雨の季節です。

くせ毛の方のいや〜な季節がやってきます。

そろそろ対策しましょうか♡

〜原因・悩み編〜

〜対策編〜

〜縮毛矯正とストレートパーマの違い〜

をお伝えいたします♡

 

そもそもクセ毛の原因て?

6

クセ毛には先天性のものと後天性のものがあります。

先天性であればそれは遺伝ですが

一般的に日本人の場合はほぼ直毛であると言われているそうで、約92%が直毛であるそうです。

ということはその憎きクセ毛は後天的なものである可能性があります。

 

クセ毛の原因を知ればクセ毛が直っちゃうかも!!

ひとつずつ見ていきましよう!!

 

①毛根のゆがみ

②コルテックスのバランス

③遺伝

④思春期時期のホルモンバランスの崩れ、髪質の変化

⑤ダイエット

⑥シャンプー、トリートメント、整髪料などの汚れによる毛穴の目詰まり

⑦老廃物が溜まる

 

ところで

あなたはどんなくせ毛?

 

くせ毛にも種類があります。

もともとクセは毛根の形に原因があります。

まずは、、、

 

①根のゆがみ

Fotolia_104979267_Subscription_Monthly_M

 

*直毛の人

→毛根が歪んでいないため、髪がまっすぐ生えてきます。

そして、髪の毛の断面は綺麗な円形です。

 

*クセ毛の人

→毛根は歪んでいるため、髪が生えてきた時にうねりが生じています。

そして、髪の毛の断面は楕円形です。

 

さらに…

くせ毛に波状毛・捻転毛(縮毛)・連球毛があります。

 

波状毛は通常は目立ちにくいですが湿気で膨らんだりハネたりしやすいクセ毛。

波打った形のクセがでます。

1

 

 

 

捻転毛は日本人に最も多いタイプで、捻れとカーブの複合型のクセ毛。

フェイスラインや首の後ろに多いクセです。

2

 

連球毛は髪の細さに大きくバラツキがあり、大変切れやすい髪。

縮毛矯正をかけると切れてしまうくらい弱いという特徴をもつクセ毛です。

3

 

 

②コルテックスのバランス

4

 

 

 

 

こちらは先天性のクセですね。

専門的な話になりますが髪の毛のほとんど(85-90%)が、

毛皮質(コルテックス)と呼ばれるケラチンタンパク質でできています。

 

コルテックス(毛皮質)は硬いタンパク繊維「P-コルテックス」と

柔らかいタンパク繊維「O-コルテックス」の2種類から成り立ち、

個々の髪質は、この性質の違うタンパク繊維の分布によって決定されると言われています。

 

この2つが均等に分布していれば直毛になり、偏って分布していると、

ねじれ現象を起こしてくせ毛や縮れ毛になると言われています。

 

また、硬いタンパク繊維(P-コルテックス)は水分を含みにくく、

柔らかいタンパク繊維(O-コルテックス)は水分を含みやすい性質をもっているので、

外気に湿気が多いと不均等に髪が膨らみ、乾燥した時より髪1本1本の縮れが強くなり、

全体のボリュームが出やすくなる、と言われています。

 

くせ毛だと、雨の日や湿気の多い日は、「ボリュームがでてしまう」

というのには毛髪内部のコルテックスのバランスによるものだったのです。

 

③遺伝

Fotolia_66327623_Subscription_Monthly_M

 

こちらも先天性のクセです。

両親のどちらかがくせ毛、という人は多いのでは?

お母さんはサラサラなのに、お父さんの天パが遺伝した…という残念なケースも頻繁に起こります。

これは何故なら、くせ毛の遺伝子が優勢だからです。

 

なので、両親のどちらかがくせ毛である場合、その子供もくせ毛になりやすいと言われています。

両親のどちらか直毛、どちらかくせ毛の場合は、70%の確率でくせ毛に、

両方がくせ毛の場合は、90%の確率でくせ毛になるようです。

 

④思春期時期のホルモンバランスの崩れ、髪質の変化

小さい頃は真っ直ぐなサラサラの髪だったのに…。

なんて方もいるのではないでしょうか?

突然くせ毛になる原因としては、主に思春期があります。

 

特に女性の場合はホルモンバランスの変化により大きく影響を受けやすいようです。

 

人間の体の成長は20歳位までですが、毛髪の場合は15歳前後まで変化すると言われています。

この時期は、まさにくせ毛になりやすい時期といえるでしょう。

 

また、子供から大人へと変化するにつれ、髪質も変化します。

それが「子供の頃にはくせ毛があまり目立たなかったのに、

大人になったらくせ毛が出てきた!」の原因です。

 

⑤ダイエット


過剰なダイエットを行うと頭皮に栄養がいかなくなり、血行不良になる事があります。

 

ダイエットをすると髪は細くなり、リバウンドすると髪も太ります。

 

コレを繰り返すとクセ毛連球毛となってしまいます。

 

⑥添加物や汚れによる毛穴の目詰まり

シャンプーやトリートメントに含まれている添加物、皮脂、汚れが毛穴に詰まってしまうと

クセ毛になる事があります。

 

⑦老廃物が溜まる

質の悪いシャンプーやトリートメントを使用していると頭皮がアルカリ性になり、

老廃物が出なくなり髪を圧迫してくせ毛になる場合があります。

 

人間の体は体内は弱アルカリ、皮膚は弱酸性とする事で排泄物を外へ出します。

このことを考えると、排泄物をきちんと外に出すために、

弱酸性のシャンプーを使うことがくせげ対策の一つといえます。

 

いかがですか?

 

遺伝やコルテックスのバランス以外はほぼ後天性のクセ毛なので生活習慣や間違った

ヘアケアが原因でクセ毛になってしまっているかも!!

 

クセ毛の人はこんな悩み持ってますよね…。

❋ツヤが出ない

→毛髪がねじれていると、光が一定方向に反射されず、さまざまな方向に反射してしまい、均一に輝かないため、ツヤがないように見えてしまうのです。

一方、直毛の場合は、一定方向に光を反射するのでツヤが出やすくなります。

/ /

 

❋雨の日は大変!!

→くせ毛は、毛髪構成するタンパク質繊維の分布が不均等であるため、

髪が曲がってしまっていると言われています。
Humor illustration of a frazzled woman screaming

水分の吸収量が違うと考えられている2種のタンパク質(O-コルテックスとP-コルテックス)の

水分のバランスを引き起こします。

よって湿気が多い時など、髪内部の水分量が不均一になり、広がったり寝ぐせになったりするのです。

 

❋びっくり!!髪を切ったらクセ毛になった

→髪が長いときは、髪の重さでひっぱられていたため、

くせが収まっていたのですが、髪を短くする事で、バネがはじかれたようになりくせが出てしまいます。

 

ロングヘアーを一気にショートカットへ・・・、というのは、くせの状態も考え、よくよくサロンでご相談されたうえでの決断を。

Hairdresser has cut the long hair of women

 

❋クセ毛だと静電気をおこしやすい

→髪同士が平行に配列されている直毛に対して、

くせ毛はウェーブがあるため髪同士が不規則に並んでいる状態。

髪同士が接近している部分もあれば、大きく隙間ができる部分もあります。

この隙間に静電気が発生したり、湿気がこもることなどにより、全体的に膨らみやすくなるのです。

Fotolia_90360494_Subscription_Monthly_M

 

❋スタイリングしてもすぐ乱れる

→汗をかいたり、空気中の水分を吸収するとクセが出てスタイルが乱れてしまいます。

 

こんな風に直毛の人には分からないクセ毛の人特有の悩みがたくさんありますよね。

 

まずは原因と悩みが分かったところで次はいよいよ対策編です!!

対策編もお楽しみに♬

 

 

☆ここでちょっとした豆知識☆

人種によって、くせ毛の形態も違ってきます。
黄色人:直毛の割合が人種の中では多いが、黄色人種だけで比較すると

程度の違いはあるが7割以上が、髪にクセを持っている。

 

黒 人 : 強い日差しから頭部を守る為、縮毛が多い。

白 人 : 波状毛が多い。アジア系とコルテックスの比率が違い、

濡れるとクセが出る場合が多い。

 

日本人は黄色人種なのでやはり元々は直毛という人が多いのです。

 

関連記事一覧

PAGE TOP