ヘアアレンジにもスタイリング剤は不可欠♡ミディアム&ロングヘアのコテ巻きのスタイリングのご紹介です♡

ミディアム&ロングヘアのコテ巻きのスタイリング

 

ヘアアレンジにもスタイリング剤は不可欠♡

でも何を使ったらいいかわからないあなたに

現役美容師が細かくお伝えします♡♡

 

今回はミディアム&ロングヘアのコテ巻きのスタイリングのご紹介です

 

巻き髪のカールをキープ!一日中もたせるコツとワザ☆

 

あなたの巻き髪のカール、すぐに取れていませんか?

朝せっかく作ったカールを一日中保つには、ちょっとしたコツとワザが。

巻き髪キープのテクニックをご紹介します。

 

どうしてカールはとれちゃうの?

curl1

 

一日中カールをキープするには・・・

カールが早々にとれてしまう原因は、一度にたくさんの毛束を巻こうとしている、

スタイリング剤が適切に使われていない、などが原因。

 

ベリーショートと違い、ある程度の軽さや空気感があった方が

より爽やかに見えるので、ガッチガチに作り込みすぎた雰囲気が

出ないようにすることが大切です。

 

✱湿気は大敵!ブローはきちんと根本まで!!

巻く前に髪の毛はきちんとブローをして、乾かしておきましょう。

特に髪の根本がよく乾いていないと、その湿気がカールのとれる原因に。

 

ブローをすると艶も出るので、髪の印象もよく見えます。

キューティクルのめくれ上がりを防ぐために、

ドライヤーの風は上から下へあてましょう。

 

✱ブロッキングは面倒なようで結局は楽!!

ブロッキング
出典: mottocutte

 
 

ブロッキングのひと手間をかけましょう!

 

髪を巻く前にブロッキングはしていますか?

 

面倒に見えるブロッキングですが、束に分けずに適当に巻くと、

 

髪の量が多すぎてカールがつきにくくなることも。

 

側面は2パートに、後頭部も2パートに分けてクリップで留めておきます。

 
 

✱スタイリング剤をつけてもちを良く!

スタイリング剤は髪を守ります。

 

巻く前には、髪全体にスタイリング剤をつけておきましょう。

 

これはカールのもちを良くする働きもありますし、

ヘアアイロンの熱から髪を守ってくれるのです。

 

髪の成分である硫黄を含むタンパク質「ケラチン」が配合されている

スタイリング剤なら、なおよいですね。

 
 

nakano カール エックス グラマラス カール

 

ナカノの『カール エックス グラマラス カール 』。

 

髪のダメージをケアしながらナチュラルなカールを

しっかり夜まで持続してくれるとクチコミでも評価の高い商品。

 

ヒートアクティブ効果とコンディショニング成分の配合で、

髪の痛みを補修しながらカールを作ってキープしてくれるので、

ダメージヘアの方には特におすすめです。

 

ガッチリ固めるのではなく、ナチュラルなふんわり感を残した自然な仕上がりに。

 
 

nakano カールエックス グラマラスカール ハード

 

自分の巻き髪は崩れやすいからそれでも不安!という方には

「カールエックス グラマラスカール ハード」。

「前からして巻き髪を長時間キープしてくれそうなスタイリング剤です。

 
 

✱毛先がバラけない!巻き方のコツ

 

Young women are wrapped around the hair with a hair iron while l

 
 

巻く時の毛束は適量をとって巻き方にもコツがあります。

毛先から巻き始めようとせず、毛束の中ほどをヘアアイロンで挟み巻きます。

 

それからヘアアイロンを少しゆるめて、毛先を巻き付けるように動かします。

なお毛束をたくさん取ると熱が伝わりにくく、カールがきちんと作れません。

 

一度に巻こうと欲張らず、毛束は3㎝幅程度にして巻きましょう。

 
 

✱最後は冷やしてスタイリング剤をプラス

 

最後は冷風を当てます。

 

巻く作業が終わったら、ドライヤーの冷風をあてながらカールをほぐしましょう。

カールは髪が冷めるに従って固まるので、

冷やすことでカールの形状を固定することができます。

 

この時指でカールをほぐしたり、好みの束感を作りながら冷やします。

最後にスプレータイプのスタイリング剤で、形をキープさせましょう。

 

全体が巻けたところで仕上げのスタイリング!

 

長時間、スタイルをキープさせたい場合は、

セット力のあるヘアスプレーを使います。

 

この時も表面ではなく、ワックスをつけた毛先中心にスプレーします。

指で束感を作りながら、少しずつスプレーするのがコツ。

一気に長時間スプレーすると、髪が固まってバリバリに

なることがあるので注意してください。

 
 

ケラスターゼ ST ラック クチュール

ケラスターゼ ST ラック クチュール 222g(スタイリングヘアスプレー)

 

微粒子成分が髪に柔軟な動きを与え、

やわらかい仕上がりでヘアスタイルを維持するスタイリングヘアスプレー。

 

軽やかな、動きのあるスタイルを維持したい方に。

エレガントで控えめなシトラス系フローラルの香り。

ヘアサロン専売品。

 

ケラスターゼ ST ラック ノワール

ケラスターゼ ST ラック ノワール 226g(スタイリングヘアスプレー)

 

微粒子成分が髪を固めすぎることなく、

かつヘアスタイルを維持することのできるスプレー。

湿気・湿度からヘアスタイルを守り、より高いホールド力を発揮します。

 

シトラス系フローラルの香り。

ヘアサロン専売品。

 
 

パーマをかけてる方のスタイリング方法

 

美容院でパーマをかけると、美容師がやるとうまくパーマが出るのに、

家でやってみるといまいちな仕上がりになってしまうことはありませんか?

 

特にウェーブスタイルはそういったお悩みが多いと思います。

 

実はウェーブヘアの乾かし方にはコツがあって、

ただバーッと乾かすだけではきれいなリッジは出ません。

 
 

STEP1:しっかりタオルドライする

「もうタオルで取れる水分は無い」というくらい、根元までしっかりタオルドライします。

こうすることで、乾かす時間を大幅に短縮できます。

 

STEP2:洗い流さないトリートメントをムラなくつける

トリートメントのつけムラがあるとダメージに繋がりますし、

リッジの出方にもムラが出ます。

根元にはつけないようにして、パーマが掛かっている部分にだけしっかりつければOKです。

STEP3:髪を上下に分けて、パーマ部から乾かす(!重要!)

耳の高さあたりで上下に分け、クリップで留めます。

そして襟足側から乾かし始めます。

パーマ部を手で持ち上げながら軽く握り、

クシャクシャしながらドライヤーの風を当てます。

 

パーマ部が乾いたら、毛束を持ち上げながら根元を乾かします。

そして分け取った部分も同じように乾かします。

 

この時、もう乾いている部分には極力風を当てないように注意します。/p>
 

STEP4:全体のバランスを見る

どこかウェーブが弱いところがあれば、霧吹きで手を濡らして、

その手で弱い部分を握り込んでみてください。

 

そうすれば他となじむくらいにウェーブが復活します。

ボリュームが物足りなく感じる時は、

ドライヤーを下から当ててバーッと乾かすとふんわりします。

 

握る時は、強く、ギュッとするのがポイントです。

STEP5:スタイリング剤をつける

ここでもブロッキングをして、丁寧にスタイリング剤をつけます。

✶オススメスタイリング剤

ケラスターゼ DS ムースデンシフィック(洗い流さないヘアトリートメント)

ケラスターゼ DS ムースデンシフィック(洗い流さないヘアトリートメント)

 

潤いと弾力感を与え、ふんわりとした自然なボリューム感のある髪へ

 

モルトベーネ ロレッタ もこもこホイップ

モルトベーネ ロレッタ もこもこホイップ 250ml

 

パーマ戻しとウェーブ用フォーム

朝のスタイリングはこれ一本におまかせ!

寝癖も直せちゃう簡単パーマ戻しとウェーブ用スタイリングフォームです。

 

ルベル トリエ ココヴェール

ルベル トリエ ココヴェール

 

ココナッツオイルがもたらす効果で

”うるサラ髪、毛先までまとまる”

 

ココナッツオイル配合で、髪を潤しながら1本1本コート。

さらさらの手触りのまままとまり感が持続し、紫外線ダメージから髪を保護します。

 

ココヴェールをドライヘアになじませてからスタイリング剤をつけると、

サつきを抑えながら仕上がりに柔らかさが出ます。

 

モルトベーネ ロレッタ フワフワシュー

モルトベーネ ロレッタ フワフワシュー

 

女の子らしいフワフワスタイルに♪

スタイリング用エアリースプレー

 

女の子のための“大人かわいい”おまじない☆

ウキウキした気持ちを演出する女の子らしいフワフワスタイルに最適!

 

空気感のある軽い質感に♪/p>

フワフワスタイルを軽い質感で作り出すスタイリングスプレーです。/p>
 

せっかくかけたパーマも台無しにしないようにスタイリングしましょ♡♡/p>
 
 

関連記事一覧

PAGE TOP