透明感あふれるツヤすべ肌になりたい!美肌女子がしているスキンケアお教えします

 
 
透明感のある肌ってどんな化粧品を使うより
 
メイクで厚く塗って隠すより綺麗に見せることができると思いませんか?
 
実は美肌になりたいからといってやり過ぎは禁物なのです。
 
美肌の子が「何もしてないよ~」というのは本当であり嘘。
 
美肌女子がやっている秘密のスキンケア法とは??
 
 
 

そもそも透明肌ってどんなお肌なのでしょう?

 

 
透明感のある肌は水分がとっても大切なんです。
 
肌の細胞の水分量が多いと、それだけで透けて見えるような透明感が生まれてきます。
 
そして、透明感のある肌とは“光をたくさん反射する肌“のことです。
 
つまり、水分が足りないと美肌になることは難しいのです。
 

肌に透明感がない原因は複数あり

 
肌の水分不足にはいくつか原因もあるので、生活習慣から改善しても良いかもしれません。
 
日焼け、冷え性などでの血行不良、タバコ、スキンケアが行き届いていない
 
などあるようなのでそこから改善されると少しはマシになると思います。
 
更に、年齢とともに透明感は失われちゃうんです!
 
何故なら・・・
 

    ※血行不良で冷え性や低体温、体のコリなどで血流が悪くなっていく
    ※角質肥厚の「不必要なメラニン」を含んだ古い角質が肌表面にどんどん積もって
     透明感だけでなく、肌の柔らかさまでも失われていく
    ※肌の奥深くの真皮層がコラーゲンなどの組織の劣化で濁り、着色して「黄ぐすみ」という状態になっている

 
からです。
 
それではどうすれば透明感あふれる肌を取り戻せるのでしょうか?
 
美肌をもつ女性を参考にしてみましょう!
 
 

理想の美肌を持つ女性芸能人ランキングで1位を獲得し続ける【綾瀬はるか】さん

 
見た目年齢を5歳若返らせる秘密は
 
【お酢】とのこと。
 
黒酢やワインビネガーなど数種類の酢を揃え、食生活に取り入れているそうです。
 
あとはフルーツジュースを飲むようにしているそう。
 
また、食生活が大切であるようで食事は四群点数法を基本にしているそうです。
   

    一群  乳製品・卵
    二群  魚介・肉・豆
    三群  野菜・果物
    四群  穀物・砂糖・油脂

 
一二三群をバランスよく。
 
四群は控えめにして、食物繊維の多いふかしたさつまいもを代用したりする。
 
自炊するときによく作るのは具沢山の野菜スープ。とのこと。
 
後は、クレンジングが大切なようです。
 
オイルかクリームでオフしたら、洗顔料で洗っておしまい。
 
朝は水のみで洗うことが多いようです。
 
 
 
他にもどんなことが美肌のためになるのでしょうか?
 
いくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
 
 
 

プチ断食でも肌は再生できるんです

 

 
プチ断食とは、時間や期間を決め断食を行うことで、体重を落とし健康維持・代謝をアップさせ、肌の活性化を行う方法です。
 

    ※ヨーグルト断食は、ダイエットに効果的なだけではなく
    肌をきれいにしたり、アトピーが改善される、などの効果もあるとの報告がなされています。

 
解毒デトックスすることで、胃腸を休める効果もありお肌の再生能力を高めてくれます。
 
酵素を使った、ファスティングもオススメであり、今流行ってますよね☆
 
 

紫外線対策は必須

 

 
アンチエイジングの第一歩は紫外線対策!!
 
紫外線は、シミ・しわ・乾燥の原因になり、透明感のあるお肌には大敵です。
 
保湿成分入り化粧水で皮膚にたっぷり潤いを与えましょう。
 
保湿の後は、防御。
 
水分が蒸発してしまわないようクリームで皮膚表面に膜をはりましょう。
 
そして、日焼け止めも大切ですね。
 
天気が悪いから、冬だから、夜だから・・・など日焼け止めを付けない事も大敵なんですよ。
 
 

毛穴を防ぐ

 

 
余分な皮脂を含む肌の汚れはその日のうちに落とすのが基本です。
 
たっぷりと炭酸水をコットンに含ませて鼻パックを約5分程。
 
これを朝と晩毎日行うことで毛穴を閉じる効果があります。
 
お風呂にゆっくりとつかると新陳代謝が高まり
 
汗が毛穴の奥からジワジワ出て汚れを浮き出してくれる効果があるため、お風呂上りはツヤ肌に・・・
 
半身浴は毛穴の奥から汚れを取り除き、皮脂分泌を正常にし、べたつきにくい素肌へ導く効果があるのです。
 

お風呂の入り方に透明感を得るポイントがあった

 

 
水道水には塩素が入っています。
 
塩素は、肌や髪を構成しているタンパク質を酸化させて、肌の保水力や保湿機能を低下させると言われています。
 
お風呂にビタミンCをほんの少しいれてみましょう。
 
本当にごく少量、0.5~1gで十分です。(耳かきに1,2杯程度
 
これを入れるだけで、なんとお風呂の中の塩素(正確には次亜塩素酸)は中和されてしまうのです。
 
そして、お風呂にしっかり浸かる事。
 
肌にとって血行がよい状態が大切な理由は、肌を育む栄養や酸素を血液が運ぶため。
 
血行のよい肌は赤みがあってほのかなバラ色に見えるのに対し、血行の悪い肌はくすんで見えます。
 
身体が冷えたり、寝不足が続いたりすると、血液の流れが滞り、肌はくすんだ印象に・・・
 
入浴時やお風呂あがりのマッサージ
 
マッサージクリームや美顔器を使ったマッサージなどを取り入れて
 
血液の流れをスムーズにしてあげましょう。
 
血行が悪ければ、どんなに念入りにスキンケアをしていても、透明感のある肌になることはできません。
 
しっかりとお風呂につかる、体を冷やさないといったことで、血行を悪くさせないことが大切です。
 
また、綾瀬はるかさんは、お風呂からでるときに、足元から冷水をかけるそうです。
 
もしかしたら、このような努力・ケアが彼女の美肌を作り出しているのかもしれませんね。
 
 
 

肌に透明感を出す手入れの仕方

 
余分な角質が幾重にも重なって肌に残っていると、くすみにつながってしまいます。
 
また、余分な角質があると化粧水の浸透の妨げにもなるので
 
ピーリング・ゴマージュの効果のあるジェルやパックで週に一回角質ケアをするとよいでしょう
 
洗い流した瞬間、顔色が明るくなったことを実感できます。
 
ただし、やりすぎると残すべき大切な角質まで取り除いてしまい
 
皮膚が薄くなってしまうので、使用頻度には気をつける必要があります。
 
私がオススメする商品はこちら
 

 
 
 

肌に透明感をだす化粧品

 
美白をするなら美白化粧品ですよね。
 
高価なものや、口コミで評判の人気商品を使うのも良いですが
 
一番大切なのはお肌に合ったものを選ぶことです。
 
どんなに高級な商品でも、評判の良い商品でも、お肌に合わないときはあります。
 
とくに敏感肌の人は美白化粧品が効きにくいと言われています。
 
お肌が荒れていたりして具合が悪いことが原因です。
 
ですから、美白化粧品も刺激がなく、お肌の調子を整えてくれるものを選ぶことが大切です。
 
いくら効果を謳っていたとしても、あなたに合わなければまったく意味がありません。
 
すべての化粧品にいえることですが、いきなり購入するのではなく、トライアルから試していくことも大切です。
 
 
 
 
さて、如何でしたか?
 
芸能人のように全部を取り入れるのはとても難しいことかもしれませんが
 
できることからひとつづつ続けていき美しい透明感のある美肌をゲットしちゃいましょう♪
 
 
 

関連記事一覧

PAGE TOP