白湯とは?知っているようで知らない健康に良い白湯の秘密!

 
健康に良いと言われる白湯。
 
「実際にどんな良いことがあるの?」「どう飲めばいいの?」
 
と、知りたい方もいらっしゃるかと思います。
 
今回はそんな白湯の良いことや作り方などを、詳しくご紹介していきたいと思います。
 
 
 

白湯とは?

 
「白湯(さゆ・しらゆ)」とは、何も入れていない水を沸騰させたものを言います。
 
白湯を冷ましたものは「湯冷まし」と言います。
 
白湯を湯冷ましさせて飲むことで、健康やダイエットサポートなどに良いとされています。
 
沸騰したお湯を50℃前後まで冷ましたものは「湯冷まし」になりますが
 
一般的には、「白湯」と総称して呼ばれていることがほとんどです。
 
インドでは、伝統医学(アーユルヴェーダ)に白湯が用いられています。
 
健康目的以外にも、薬を飲む時や、新生児や弱った身体の方への水分補給などにも活躍しています。
 
白湯を正しく摂取することで、簡単に健康な体質を目指すことが出来て、とてもおすすめです。
 
 
 

白湯の良いこと・用途

 
白湯には身体に良いと言われていることがたくさんあります。
 

    ・お通じ
    ・冷えの予防
    ・ダイエットサポート
    ・肌荒れ
    ・身体のだるさや重さを軽減
    ・風邪の予防
    ・ストレス
    ・赤ちゃんの水分補給

 
 
 
白湯を飲むことで、身体が温められ体内環境が活発になり、食べ物の消化を助けてくれます。
 
また、白湯自体も消化に負担がかかりにくいと言われています。
 
消化が良くなることで、体内の毒素や老廃物が排出されやすくなります。
 
代謝が良くなることで、上記のような良いことに繋がるのです。
 
 
 

白湯は1か月以上飲み続けることがおすすめ!

 

 
白湯を飲み始めてから、身体の快調などが感じられる時期は、平均的に1ヶ月頃といわれています。
 
ダイエットサポート目的の方では、早くて1週間ほどで白湯の魅力を感じられた方もいるそうです。
 
まずは、白湯の良いことを感じられるように、1ヶ月以上飲み続けてみるようにしましょう。
 
 

飲み続けていると白湯の味に変化を感じる?!

 
白湯によって身体の毒素が排出されると
 
白湯の味がだんだんと甘く、美味しく感じられるようになると言われています。
 
飲み始めは味気がなく、まずいと思う方も多くいらっしゃいます。
 
美味しくないと感じる場合は、身体に毒素が溜まっているためと言われています。
 
まずは、1ヶ月以上飲み続けてみて、味の変化を感じられるといいですね。
 
 
 

白湯の作り方

 
白湯を作る際は、

    ・白湯にする水
    ・沸騰させる道具(ヤカン・電気ポット・電子レンジ)
    ・白湯を入れる容器

 
を用意しましょう。
 

白湯にするための水

 
白湯をつくるための水を用意しましょう。
 
一般的な水(水質基準に達している水)は使用して大丈夫です。
 
(「川の水」や「海の水」は飲み水として使用するための行程に手間がかかる為、おすすめしません。)
 
水道水や井戸水を使う場合は、15分以上は必ず沸騰させ続けるようにしましょう。
 
天然水やミネラルウォーターも使用することができます。
 

沸騰させるための道具

 
以下のいずれかの方法で、水を沸騰させましょう。
 

    ・ヤカンに火をかける
    ・電気ポットでお湯を沸かす
    ・電子レンジで温める

 
ヤカンに火をかける方法が、白湯の一般的な作り方です。
 
時間がない方や面倒な方は「電気ポット」や「電子レンジ」を活用しましょう。
 
その際は、浄水器などで洗浄した水、もしくはミネラルウォーターで作るようにしましょう。
 

ヤカンで白湯を作る場合

 

 

    1:ヤカンに水を入れ、強火にかける
    2: 沸騰したら、ふたを外す
    3: 弱火に変え、ふたを外したまま10~20分間、沸騰させ続ける
    4:コップにお湯を注ぎ、50℃前後(人肌より熱め)まで冷ます

 

電子レンジで白湯を作る場合

 

 

    ◇コップ1杯分150ccの場合

 

    500Wで2分温め、そのまま50℃前後まで冷ましてから飲む

 

※50℃前後を測る目安は、お風呂の熱めの適温が42℃とされているので
 
それよりも肌に触れたら熱いくらい(10秒以上は触れ続けられないくらい)が目安になります。
 
正確に温度を測りたい方は、温度計を用いましょう。

 

白湯を入れる容器

 

 
白湯を入れるために、以下のような容器を用意しましょう。
 

    ・コップ
    ・真空断熱タンブラー
    ・真空断熱マグカップ   など

 
真空断熱系のものは、保温力が高いので長時間熱を逃がさず、オフィスや外出時などにおすすめです。
 
 
 

白湯を飲みやすくするために

 
白湯がどうしても飲みにくい方は
 

 

    ・レモン
    ・ハチミツ
    ・マーマレード
    ・生姜のすりおろし

 
などを入れると飲みやすくなりますので、ぜひお試しください。
 
 
 

白湯を飲むタイミング・摂取目安量・飲み方

 
白湯の良さを実感して飲むために
 
白湯を飲むタイミング」「1日の摂取目安量」「おすすめの飲み方
 
をご紹介したいと思います。
 
 

<起床時>に白湯を飲む場合

 

 
人は眠っているときに汗をかくので、起きるときには体内の水分が蒸発している状態にあります。
 
朝の乾いた体内には、体温に近い温度の白湯が身体によいでしょう。
 
また、朝に白湯を飲むことで
 
前日に食べた物を午前中の時間帯に排出されやすくなり、お通じにいいと言われています。
 
 

<就寝前>に白湯を飲む場合

 

 
寝る前に暖かい白湯を飲むことで、落ち着いた気持ちになれます。
 
また、寝ている間に体内環境を良くして、翌朝のお通じにも良いと言われています。
 
 
 

白湯の1日の摂取目安量

 
1日に飲む量は、800~1000mlを目安にしましょう。
 
また1回に飲む量は、コップ一杯分150~200ccが適しています。
 
 

白湯のおすすめの飲み方

 
白湯を飲むときは、すするようにゆっくりと飲みましょう。
 
ゴクゴク飲むよりも、ゆっくりと少しずつ飲むことで、身体がじんわりと温まります。
 
1杯10分程度時間をかけて飲むようにするのがおすすめです。
 

白湯を飲む際の注意点4つ

 

 

白湯の1日の摂取目安量

 
白湯の飲みすぎは、胃液を薄めてしまい、消化機能を低下させてしまうと言われています。
 
また、吸収が良い飲み物のため、大量に飲むことでむくみやすくなる可能性があります。
 
1日の摂取目安量を守るようにしましょう。
 
 

35℃以下の白湯を飲むことは避ける

 
白湯の温度が体温よりも低くなってしまうと、白湯とは言えなくなります。
 
温度は、人肌よりも熱めの50℃前後を目安にしましょう。
 
 

起床時は、白湯を10分くらいのペースで飲むようにする

 
起きてすぐに飲料水を一気飲みすることは、胃腸に良くありません。
 
朝は、10分間ゆっくり飲むようにしましょう。
 

食後すぐには飲まないようにする

 
食事の直後に水分補給すると、胃に水分が多くなりすぎて消化が遅れてしまうと言われています。
 
食後に飲む場合は、胃が落ち着いてくる30分後がおすすめです。
 
 
 

まとめ

 
簡単にできる健康法のひとつである「白湯」には、意外とたくさんの身体にうれしいことがあります。
 
正しい白湯の作り方や、飲むタイミングに気を付けて、白湯の魅力を実感してみてくださいね!
 
 
 

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